母・妻・薬剤師の独り言


<   2004年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



野球大会決勝戦にて

息子が少年野球の決勝戦だった
子どもの野球だけど燃えてしまった
春、夏、秋と成長を続けている選手を
応援しつづけてきたが
今日の彼らは本当に上手になったと思った
バッターボックスから監督のサインを受けるときの
眼が変わった

半年前の彼らの目は戸惑いながら
バットを握り締めて監督にすがるような眼だった
今日は「どんなバッティングをしましょうか?」という
戦う目だった
負ける気がしなかったが
2対1で残念ながらの準優勝だった
悔しくて真っ赤な眼になる少年たちに
よくがんばったという声援が飛んだ

胃が痛くなるようなゲームだけど
周りの大人も一緒に戦っているような
充実感がたまらない
彼らからもらうパワーは底知れないなあ
[PR]
by sumirey20 | 2004-09-26 21:51 | 趣味


添付文書の「併用注意」に思う

今さら誰にも聞けないけれど
添付文書の相互作用ってどう読んだらいいのか
悩んでしまう。

病棟で患者さんに服薬指導の時に
「昼に服用しているワーファリンだが朝のほうが飲み忘れないんだ」
といわれた。
スターシスを朝1錠服用しているため同時服用でスターシスの肝代謝が
阻害され昼前の低血糖の可能性を考えて服用時間を変更しないことを患者さんと医師におすすめした・・が・・・
ワーファリンの添付文書にはスターシスについて記載はないし
ワーファリンの半減期は約36時間で定常状態に達していると考えたら、既にスターシスの代謝は遅くなっていて、たとえワーファリンを朝にしてもかわらないのではないか?と悩む。

スターシスの添付文書にはワーファリンとは併用注意となっているので
DIからメーカーさんに詳しいことをきいてもらったら
「SU剤で報告されているため記載した。スターシスとワーファリンの相互作用による低血糖の事例報告はない。」と回答された。

う~~ん
腑に落ちない。

結局、医師と相談し昼だと飲み忘れるワーファリンのほうが問題だということでワーファリンを朝に変更することに・・・
そして退院まで血糖値のモニターをしていくことにした。

添付文書の限られたスペースにすべてを記載することは困難だと思うけど相互作用はとても頻繁に使う情報なのでもうすこし詳しいことがわかったらなあ・・・。
[PR]
by sumirey20 | 2004-09-16 13:09 | 病棟にて

    

明るく楽しく元気よく、今日も真面目に悩む薬剤師の独り言
by sumirey20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31