母・妻・薬剤師の独り言


カテゴリ:未分類( 1 )



組織で生きる

この世の中正義感や綺麗ごとだけではいけないことはわかっちゃいるけど
私は自分を信じる道を曲げないようにしているのだ!

何があったか?って

インフルエンザが流行する兆しがあって政府がタミフルを確保するニュースが報道されているが
病院でのタミフル入手も通常より困難になっている
昨年の購入実績で割り振られた数量しかディーラーさんに卸されてこないらしいのだ
まだタミフル処方は出ていないけれどときどき見かける処方は医師が仲間の医師に処方しているものばかり。中外のMRからも適正に処方されていないことを指摘されて、入荷を断られていたので、知り合いのDrには実情を連絡して予防投与は用量も違うし保険給付がないことも告げ、中止してもらった。

それでもあとからあとから絶たない医師へのタミフル処方
医師のモラルを疑うよなあ。予防接種もしてもらってるのにさ

そんな年末のある日、病院幹部トップの名前のタミフル処方
それも10日分の日数。
もちろん処方医へ撤回を求めるが
「5日分ではなおらないことを想定してだしている」などとわけのわからないことを。
発症していないし、タミフル5日で治癒しなければ10日のんだってダメなのに
耐性つくってしまうかもしれないよ。

何を言っても聞かない。きっと幹部って怖いんだろうなあ。

しかたなく上司へ再度説得するよう依頼したが、上司も患者が幹部であるため
困っている様子。

組織の中で生きるために目をつぶるのか?薬剤師として生きるのか?

結局上司が悩んでいる間に処方医から連絡があり中止の連絡がきた
わかってもらえたのかとほっとしたのもつかの間、こっそりと院外処方にしていた
院外処方せんは薬剤部を通過しないシステムを利用した汚いやりかたに
あきれるし悲しくなる。なんて医者なんだ・・・・

院外薬局の薬剤師だってこまって疑義紹介してきますよ、センセ

今回の私の行動は薬剤部にマイナスになったかもしれない
それだけが仲間に対して申し訳ないけれど

やっぱり見過ごせなかった。
いつもこんな私。組織の中で生きるのはむいていないのかな
[PR]
by sumirey20 | 2005-12-30 08:01

    

明るく楽しく元気よく、今日も真面目に悩む薬剤師の独り言
by sumirey20
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31